<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅シロップ完成しました♪

e0061955_13254474.jpg
梅シロップ完成しました~
というか、完成ってことにしました~。
というのも、砂糖が溶けきってから発酵?腐敗?
してしまって、白い物が浮いてきて((+_+))
慌てて煮込んで完成にしました。
e0061955_13212493.jpg
梅を取り除いて、シロップを鍋で煮込みました。
梅ジャムはやめました。。
瓶に取り分けて完成!
炭酸水で割って、梅サワーに☆
e0061955_1327532.jpg
うま~い!
梅エキスしっかり出てました。
暑い夏に梅のさわやかなジュース最高です。
梅ゼリーもたくさん作ったのですが、すぐになくなっちゃいました。
梅ゼリーを冷凍庫で固めたシャーベットも好評でした。
まだまだあるので、夏のうちに梅ゼリーたくさん作ります(*^^)v

[PR]
by minymi | 2015-07-21 23:18 | おうちお菓子 | Comments(0)

マタニティフォト

友達にマタニティフォトを撮ってもらいました~♪
かしこまった感じではなく、ラフな感じで(^^♪
e0061955_1313945.jpg
夫も一緒に。
e0061955_132247.jpg
臨月直前のお腹はパンパンだったけど、
綺麗に撮ってくれました。
e0061955_1374155.jpg
e0061955_1375430.jpg
夫がお腹にメッセージを書いてくれました♪
夫のお腹は私が 笑
メイキング~
e0061955_1385891.jpg
いい記念になりました(^^♪
撮ってくれた友達、ありがとう~!!
あとは無事に産まれてきてくれますように☆

[PR]
by minymi | 2015-07-19 01:04 | 日常 | Comments(0)

baby用品をハンドメイド エルゴのフードカバー

エルゴのフードカバーを作ってみました♪
これ、使うかな?
でも、取り外して洗えないしカバーあったら便利かな?と思って。
ネットで検索すると作り方はいくらでも出てきます。
で、完成!
e0061955_21545677.jpg
大きさ合うように裁断して、紐出るところを確保して縫い合わせただけ。
どこも留まってなくて被せただけですが、別にこれでもよさそう。
ただ、コンパクトに収納するには紐もつけたほうがいいかな~と悩み・・
e0061955_21573174.jpg
作ってみたものの、付けてません。
これを使うと、フードカバーがダランとならず、
リボンのようにまとめられてかわいいんです。
e0061955_21584560.jpg
が、エルゴ自体にスナップを付けるのに抵抗があって保留。
使い始めてから、また考えます。
なので現在は、フードカバーを付けたものの、そのままポケットに収納。
e0061955_2204062.jpg
こんな感じになっています。
抱っこひも使うの、まだまだ先だよな~笑

[PR]
by minymi | 2015-07-17 12:17 | ハンドメイド | Comments(0)

ヨーグルトムース&桃ゼリー

私の定番のデザート。
ヨーグルトムース&桃ゼリー を作りました。
以前にも何度かブログに載せてます。
今回は後輩ちゃんの誕生日ケーキに(^^♪
e0061955_21464277.jpg
自家製ミント乗せてます♪
2層になっていて、下がヨーグルトムース。
上は桃のゼリーになってます。
e0061955_21475213.jpg
桃は桃缶で。
食べやすさ的には桃は角切りがベストなんですが、
見た目華やか的にはバラ盛りで☆

簡単♪ふわっヨーグルトムースの桃ゼリー♡

後輩ちゃんにも、たくさんできた副産物を食べた夫にも、好評だったのでよかった(^^♪
夏になるとやっぱり冷たいデザート食べたいですよね。
ゼラチンが重宝します☆

[PR]
by minymi | 2015-07-15 21:10 | おうちお菓子 | Comments(2)

babyちゃんの日用品をハンドメイド

今度はこれを作りましたぁ~♪
汗とりパッド
e0061955_2132096.jpg
赤ちゃんの背中に挟んで使います。
夏産まれなので、仰向けに寝ている背中の汗取りに使うかな~と。
ワッフル生地でも作ってみましたが、ごわごわして不向きかも・・
e0061955_21343769.jpg
他の生地はダブルガーゼです。
抱っこの時に赤ちゃんを乗せるママの腕や、
ゲップさせるときのママの肩に置いておく用にもいいかな~と思っております。

で、ガーゼも作りました♪
e0061955_21371874.jpg
6重ガーゼとダブルガーゼと、その他イロイロ組み合わせ。
2つ折りにして使いやすいサイズで。
活躍するかな?

あとは、オムツ替えシートを♪
e0061955_21385250.jpg
右側のは、撥水キルト生地をバイアステープでくるんだだけ。
これは使えそうだけど、持ち歩くには少しかさばる。。
左のは、し、失敗(-_-;)
まずスムース生地とナイロン生地の異素材を縫うのが困難すぎました。
(ミシンでの生地の伸びが全く違うため、どんどんずれる 泣)
まだ洗濯していないけれど、撥水が相当洗濯に不向きなのではないかと。
軽くていいけど、使わないかな~
これは、市販のを買ったほうがはるかに効率的で安いし、かわいいの売ってますよね。

[PR]
by minymi | 2015-07-13 13:40 | ハンドメイド | Comments(0)

梅 その後

梅のその後をお届けします。
梅を仕込んだのが6月18日
e0061955_2261143.jpg
梅シロップが発酵してしまわないように、毎日1~2回瓶を振って振って。
「最近、玄関のほうからカランコロン音がする・・妖怪梅ババァが出てる」と夫に言われながら 笑
で、砂糖が完全に溶けるまであと少し~な6月23日
e0061955_2281531.jpg
梅酒のほうは完成はまだまだ先なのでいいのですが、
梅シロップは早く砂糖が溶けて梅エキスが出ますように!!
この時点で少し飲んでみましたが、甘いだけでほとんど梅はいなかった。

一番最近がこれ 7月5日
e0061955_22111331.jpg
梅シロップの砂糖はすべて溶けて、少し色もついてきましたぁ~。
試飲しましたが、まだ梅エキスが出そうだったので完成は保留で。
ただ、予定していた梅ジャム作りは無理そうです。
梅エキスを出すのに、思ったよりも梅がしわっくちゃに縮んで、ジャムになる実は残らなそう。

梅シロップ完成まであと少し~楽しみです♪

[PR]
by minymi | 2015-07-11 12:26 | おうちごはん | Comments(0)

ひじきでイロイロ。

ひじきを煮た日。
e0061955_945147.jpg
大量に煮たひじきが控え目に食卓へ。
この日のメインは鮭でしたん♪

わざと大量に煮たひじきを使って、次の日からリメイクごはん~。
e0061955_9464928.jpg
ひじきハンバーグ
ひじきをハンバーグにしました~。
大葉はベランダで育てた大葉。
どんどん大きくなって次々と収穫できています。
使いたい時に使いたい分だけベランダから収穫できて便利♪
大葉ダイスキなので、何にでもかけちゃってます。


私の1人ランチは、ひじきのチャーハン。
e0061955_9502783.jpg
ひじきの煮物リメイク炒飯♪
これ、めちゃうまいです☆
何度も作ってます~♪
次の日これがしたいから、ひじきをわざと多く作る程。

今回はしらすを大量にもらったので、合わせてふりかけにも。
e0061955_953314.jpg
煮物の水分を飛ばして、しらすとゴマを合わせて炒っただけ。
おいしくて、栄養満点な自家製ふりかけの完成!
カルシウムも鉄分も補えて、妊婦さんにばっちりのメニューでした(^^♪

[PR]
by minymi | 2015-07-09 09:08 | おうちごはん | Comments(2)

フレッシュロックで便利さアップ

前から気になっていたフレッシュロック。
収納美のために保存容器を統一しようとか思わないし、
普段見えないところまで見た目キレイにする必要もないと思っているし、
入れ替えること自体が二度手間だったり、めんどくさいし(え)
何よりも非経済的だと思っているので
そういう意味合いではなく、便宜の問題で粉類を入れ替えました。
e0061955_994613.jpg
e0061955_910732.jpg
口が大きく開いて洗いやすく、パッキンまではずせて清潔~。
密閉度が高くて、湿気ないという優れもの。


一緒に計量スプーンも買いました。


で、入れ替え終了。
e0061955_9162177.jpg
入れ替えたのは、薄力粉、強力粉、パン粉。
粉類は買ったままのジップ付きの袋に入れっぱなしで常温保存していたのですが。
*使う頻度が高く、袋のままだと多少不便
*専用のスプーンを入れっぱなしにしたほうが洗い物が減り効率的
*キッチンの棚が限られておりいっぱいで、むしろ野菜室のほうが空いていたため移動
という理由で、移し替えて野菜室へ。
e0061955_922523.jpg
こんな感じになりました♪
うん。便利になった。
最初1.4Lを3つ購入したのですが、薄力粉・強力粉1kgが入らず(-_-;)
パン作りで1回に使用する量が多い強力粉用に1.7Lを買い足しました。

そして、300mlも2個追加。
追加購入はニトリとイオンでしました~。
まとめ買いはネットのほうが安いですが、
個別買いは送料のことを考えると実店舗のほうが安いと思います。

コチラはだしの素とコンソメ顆粒を入れました。
e0061955_9284322.jpg
買ったままの容器に入れておくと絶対に湿気るこの2つだけは入れ替えしたかった。
すでに湿気吸ってる色なので、買ってすぐに入れ替えるが一番いいと思います。


湿気取りにこれを入れています。
入れると入れないのでは全然違うので、買い足したいほど信頼してます。
半永久的に使えるのもいい♪
ただ、この前落として1つ割っちゃいました(-_-;)

これ以上フレッシュロック買い足す予定はなし。
とりあえずこれですっきりしました。

[PR]
by minymi | 2015-07-07 11:01 | キッチン | Comments(0)

豆腐のパン!

これ、かなりおいしいです!
どーん!!
e0061955_8482977.jpg
ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン
ホームベーカリーで焼いただけで、切ってもない画像ですいません。
HBに材料入れてスイッチ入れただけで、こんなにおいしいパンが焼けるなんて♪
もっちもちのパンで、トーストすると外バリっと、中もっちり~で美味です。
トーストしなくてもおいしいし、夫にも好評。

よく売ってる3個パックの豆腐150gを1個ボトンと入れるだけ!
水きりも必要なしです。
HB持っている方、一度お試しあれ~(^^♪

[PR]
by minymi | 2015-07-04 23:43 | おうちお菓子 | Comments(0)

うちのミントで。

カルピスゼリー+みかん+ミント(*^^)v
e0061955_841952.jpg
カルピスゼリー再び。
ミントがあるだけで彩りがいいな~。
ベランダで育てていたミントが大きくなってきて収穫できました♪
e0061955_84488.jpg
茎が土の横に伸びて、どんどん出てくるミント。
ミントらしい葉がどんどん増えてます。
e0061955_8455143.jpg
友達宅訪問の際に持っていたゼリー。
子供ちゃんがカルピス好きで食べてくれたからよかった~♪

[PR]
by minymi | 2015-07-02 00:59 | おうちお菓子 | Comments(0)

カフェとカメラと雑貨と読書が好きなみにぃです。みにぃの好きを少しでも多くの人に共感してもらえるとうれしいです★


by minymi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
cafe & ごはん
緑区
天白区
名東区
中区
南区
昭和区
千種区
中村区
西区
日進市
東郷町
半田市
刈谷市
吉良町
安城市
みよし市
岡崎市
大府市
知多郡
愛知県外
おうちごはん
おうちお菓子
キッチン
雑貨
インテリア
ハンドメイド
日常
BOOK
ファッション
コスメ
おでかけ、旅行
Mr.Children
結婚式
育児
未分類

最新のコメント

まき様〉 そうそう!私..
by minymi at 00:44
これ!みにぃのこないだの..
by saru---rururu at 02:29
まき様> じじばばがせ..
by minymi at 00:03
まき様> やっぱりよか..
by minymi at 23:23
2枚目の写真、可愛すぎる..
by saru---rururu at 02:00
うん、いい買い物! 買..
by saru---rururu at 01:55
はん様〉 ちょうど、は..
by minymi at 00:22
娘とおそろのやつ、押し売..
by はん at 22:24
anz様〉 りょーかい..
by minymi at 23:49
結構本気〜笑すてきよ〜❤..
by anz at 13:16
anz様> 気に入って..
by minymi at 22:06
すてきー‼︎ イヤリン..
by anz at 22:12
sayumimn様〉 ..
by minymi at 00:05
みにぃさん♡ こん..
by sayumimn at 20:39
まき様> コメ欄オープ..
by minymi at 22:41
コメント欄閉じてたの知ら..
by saru---rururu at 11:42
まき様〉 ひさしぶりー..
by minymi at 02:39
ひさしぶりー! 栗の渋..
by saru---rururu at 23:08
バジル簡単だよ!勝手に育..
by minymi at 21:06
バジルいいなぁ!!育てる..
by チヨ at 21:27

◆リンク&お気に入り◆

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

最新の記事

instagram始めました。
at 2017-06-05 23:17
カフェオレベース
at 2017-04-24 11:52
TEEMAを買い足しました♪
at 2017-04-21 13:16
キャンプの季節がやってきた♪
at 2017-04-18 16:34
水筒の紐カバーを作りました。
at 2017-04-15 22:27

記事ランキング

画像一覧