<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バターケースを買いました

最近スーパーから消えているバターですが。
少し前にバターケースを買いました。
今まで使う度に包丁を使って切っていてめんどくさく思っていて、
カットして収納できるケースを探していました。
オシャレな琺瑯のケースなど候補にあがっていましたが

これとか見た目ほんと好み。
バターをカットする用具を別に買うと、たかがバターの収納にやたらお金がかかる。。
と躊躇していたのですが。
ピッタリの物を見つけポチしました。
e0061955_23371510.jpg
カットできちゃう用具とケースが一緒になったもの。
200gバターを1つ約5gにカットできます。
e0061955_23383439.jpg
カットする用具は使い終わったら別で収納しなくてはいけなくて。
おしゃれな容器ではないけど、透明で中身がわかりやすい。
バターナイフ用の穴があいているケースよりは密閉性が高いと思います。
e0061955_23425036.jpg
やっぱりカットしてあると使い勝手がいいのです。
毎週末のホームベーカリーの調合が楽になりました♪


[PR]
by minymi | 2014-11-27 23:54 | キッチン | Comments(0)

最近の朝食。

最近、週末休みのことが多いので。
週末にはホームベーカリーでパンを焼きます。
ただの食パンですけど。
パン焼いてあるよ~朝ごはんよろしく♪というと、夫が準備してくれます。
e0061955_22503364.jpg
e0061955_2251334.jpg
平日の朝ごはんは適当に済ませているので、
週末、コーヒーを飲みながらゆったり朝ごはんは幸せ。
手作りジャムも♪
e0061955_22544349.jpg
この日は私が準備しました♪
あずき+生クリームで名古屋的贅沢(^^♪

[PR]
by minymi | 2014-11-26 23:22 | おうちごはん | Comments(0)

初iittala♪♪♪

ついに、ついに初のイッタラを買いました♪
この前の楽天セールで。
ずっと迷っていて、食器いっき買いです。
初イッタラはティーマです。
e0061955_17304072.jpg
何cmを買おうかずっと迷っていて。。色も迷う。。
他のお皿も素敵で迷い。。
これとか、これとか。
素敵だなと☆

でも、結局iitalaが欲しくなると思ったので、ティーマに決めました。
17cmと21cmです。
e0061955_17342093.jpg
サイズ感はこんな感じ。
色もこれが一番近い感じです。
17cmパールグレイ 21cmセラドングリーン にしました。
パールグレイがつぼな色でした~。
そして17cmが思ったより使える!!
柿1個分がちょうどいいサイズです。
e0061955_17355221.jpg
ケーキの取り皿にもぴったりそう♪
料理中の切った野菜を入れるのにもぴったりでよく使っています。

21cmは思ったとおり、ワンプレートにぴったりです。
夕食にも。
e0061955_17385174.jpg
もちろん朝食にも♪
e0061955_17394185.jpg
お皿が変わるだけで、おしゃれ度がアップしてる気がして。
自己満足度がかなりアガリました。
新しいお皿を眺めてニヤニヤしている私をにこやかに見守ってくれる夫にも感謝です 笑
他のサイズや色も集めたくなってくる罠にはまりそうです。
なんと言っても、スタッキングがほんといいので。
同じ皿で揃えたくなります。


[PR]
by minymi | 2014-11-24 12:52 | キッチン | Comments(6)

無印の良品 無印週間あと少しです

無印良品週間中です。
無印のアプリで10%オフになります♪

さ、メイクしよ!
ってとき準備するのは、この2つです。
e0061955_2216236.jpg
無印のポーチと、無印のメイクボックス。
化粧品たっくさん使っていたときもありましたが、
最近はほんとシンプルに。
物を持たない生活をしています。

無印のメイクボックスを買い足しました。
e0061955_22175794.jpg
ポリプロピレンメイクボックス・1/2 (V)約150×220×86mm
ただ、これとほとんど同じ物がダイソーにあった!!
次からはダイソーで買おうかな。
そっちをおススメします 笑

今まで大きなボロボロに箱に入れて収納していて、
場所を取っていたブレンダ―の収納にしました。
e0061955_22242471.jpg
スッキリ☆
大きな箱ごと取り出して、箱の開け閉めしていたストレスも解消です。
もう1つはドライヤーを入れました。
メイクボックスと言っても、色んな物を入れるのにちょうどいい大きさ。
もちろん、スタッキングもできます。
見た目が統一されるのもすっきりします。

[PR]
by minymi | 2014-11-23 00:34 | 雑貨 | Comments(2)

少し前のごはんと最近のごはん。

ごはん写真たまってきたのでアップ。
少し前のごはん。
まだ夏の食材が残る季節~もはや懐かしい。
e0061955_1812357.jpg
ズッキーニ炒め
ズッキーニオイスターソース漬け
ズッキーニ好きで夏の間よく食べてました。
しらすとなめたけがけ
ナスとお麩のお味噌汁
サラダ
e0061955_18142469.jpg
まぐろアボカド丼 温玉乗せ
昨日残りの甘酢あんかけ 簡単炒めるだけのやつ
マカロニサラダ
味噌汁
冷奴
e0061955_18174616.jpg
豆腐ハンバーグ
サラダ
カボチャのポタージュ
ごぼうサラダ
ちくわキュウリ
e0061955_2023566.jpg
チンジャオロース 炒めるだけのやつ~
ちくわ明太子焼き
味噌汁
めんたいポテトサラダ
れんこんのキンピラ
もずく
e0061955_20275992.jpg
サイコロステーキ
とろろごはん
ズッキーニ炒め
サラダパスタ
わかめ卵スープ
おくら
きんぴらごぼう 前の日の残り~

などなど、作りすぎの日々。
作りすぎを反省し、夫のダイエットのため控え目ごはんにシフト中。
e0061955_20413754.jpg
鶏ささみチーズカツ
かぼちゃの煮物
ちくわきゅうり
パスタサラダ 前の日残り~
味噌汁
e0061955_20432967.jpg
豆腐の肉巻き
味噌汁
もやしのナムル
もやしナムルは丸どりガラスープの向井くんのやってみ!レシピです。
簡単でオススメ♪
e0061955_20464854.jpg
豚の生姜焼き
ごぼうサラダ
あさりの味噌汁
白菜ハムサラダ

覚書でした。

[PR]
by minymi | 2014-11-22 01:57 | おうちごはん | Comments(4)

抹茶プリンをつくりました

抹茶プリンを作りました~♪
e0061955_16552890.jpg
こんな風にグラスカップを使いたかったのです。
抹茶プリンは、混ぜるだけの簡単な粉を買ってきました。
おいしかったです。
e0061955_1657308.jpg
アレンジで、上に生クリームと小豆を乗せました。
和スイーツ大好きなので私的にかなりヒット☆
簡単な粉、また買って来よう。
お茶と一緒に。
e0061955_16574788.jpg
食後のまったりした時間に。
お茶菓子がおいしいと、お茶もおいしいです。
この日はほうじ茶でした。

[PR]
by minymi | 2014-11-22 01:56 | おうちお菓子 | Comments(0)

無印の良品 壁に付けられる家具

無印週間中です。
無印のアプリで10%オフになります♪
それを待って購入した物があります。
壁に付けられる家具です。
e0061955_16255937.jpg
いきなりafter
壁に付けられる家具・箱・幅88cm・タモ材/ナチュラル 幅88×奥行15.5×高さ19cm
おしゃれな家には必ずある、前から気になっていた商品でした。
が、取り付けが大変だったのではと思ったり。。
という時に友達の家に行ったらこれがあって。
取り付けが簡単だと聞いて、購入することにしました。
結果、とても簡単でした~♪
私は見てただけでした 笑

まずは、取り付けたい場所に中に入っている紙を貼る。
e0061955_1636171.jpg
次に、紙に書いてあるガイドに沿って金具を付ける。
針が2本ついた固定力の強い画鋲を刺すだけです。
私はトンカチでガンガンと近所迷惑になるんじゃないかと勝手に思っていました。
e0061955_1643860.jpg
金具を2か所つけたら、棚をかけるだけです。
棚の後ろにも金具がついています。
e0061955_16514754.jpg
棚は自分で組み立てるんだと勝手に思っていましたが、出来上がった状態で入っていました。
水平を確認する夫。
e0061955_16491120.jpg
最後に、紙をはずしたら、
できあがりです~♪
10分くらいでできました(^^♪
とりあえず、そこらへんにあった物を飾っただけです。
e0061955_1650763.jpg
飾り棚ができたので、余分な物が欲しくなりそうです(-_-;)笑

[PR]
by minymi | 2014-11-20 23:34 | インテリア | Comments(6)

シンプルなグラスカップを

セール購入の食器第二弾です。
ボデガのグラスカップです。
e0061955_15191473.jpg
3つセットです。
何入れるの?ね~何入れるの??
と夫に聞かれましたが。

こんな風におかずやサラダを入れても。
透明で横から見えるから、
前菜をミルフィーユのように重ねて入れるのも彩りよさそうと思っています。
で、まずはデザートを入れました。
e0061955_15222846.jpg
ヨーグルトに自家製のりんごジャムを添えて。
たったこれだけなのに、おしゃれな感じになって自己満足です。
ゼリーやムースを作るとき、いつも捨ててもいいプリンカップに入れていたので
ガラスの容器が1つ欲しかったんです。
私的には大満足なお買いものでした。

[PR]
by minymi | 2014-11-18 22:35 | おうちごはん | Comments(0)

男前ブラックなどんぶり

前回の楽天セールで張り切ってお皿を買いました。
今まで悩んでいたモノを一気に買った感じです。
まずはコレ。
e0061955_14544877.jpg
どーん!
ラーメンどんぶりです。
ある日の私の一人ランチ。
けんちんうどん、前の日の残りの秋刀魚の煮物と一緒に。

ラーメンどんぶり持っていなくて。
今まで2人で麺類を食べるときは、1つだけあった大き目の器と、
一人は鍋ごと食べるっていうことをしてました。。。
だから収納には困るけど1つあってもいいだろうということで。
おしゃれな北欧の アラビアのトゥオキオとかめちゃ欲しかったけれども。

でもちょこっと食べる蕎麦、ではなく、
具だくさんラーメンもどーんと入る器は北欧にはなかったです 苦笑
これもいいなぁ。


これだと余裕でたっぷり入るので満足~♪
代用できる物がなくて、鍋で食べるより大きな進歩を果たしたので、
買ってよかったです。


セールで買ったけんちんうどん。

レビューがすごくよかったので期待してました。
普通においしかったです。
少し期待しすぎたかな。
小袋なので、おすそ分けしながらあっという間になくなりそうです。

[PR]
by minymi | 2014-11-17 20:16 | おうちごはん | Comments(0)

北横岳にいってきました

10月始めに、北八ヶ岳の北横岳に行ってきました~。
私の両親と、私達夫婦と4人で。
ロープ―ウェイの駅からスタート。
e0061955_21594138.jpg
楽々上まで到着。
e0061955_2202023.jpg
天気よし。
最初は整備された道を歩きます。
坪庭です。
軽装で散策している人もいました。
e0061955_2212390.jpg
途中にあった山小屋を振り返って。
e0061955_2215526.jpg
三ツ岳から北横岳への縦走をすべく、まずは三ツ岳へ登ります。
岩場の急坂を。
e0061955_2231520.jpg
登ってくる両親をぱしゃり。
森林限界超えると眼科に広がる紅葉~。
e0061955_224543.jpg
紅葉はすでに終わりがけでしたが、綺麗でした。
雲が下に見えます。
e0061955_2265365.jpg
三ツ岳山頂はごろごろの大きな岩!
絶壁な鎖場もありました。
e0061955_2274243.jpg
さ~北横岳を目指します♪
北横岳ヒュッテを通り過ぎ、
下山後にここのベンチでお昼ごはんを食べました♪
e0061955_22101652.jpg
まもなく北横岳山頂に到着。
北横岳 2480m
記念撮影!
e0061955_2212841.jpg
私だけ、もう冬の装いでニット帽子 笑
後ろに見えるのは、蓼科山です。
すぐ近くに南八ヶ岳の赤岳もどーんと見えました。
遠くの方に噴煙を上げて霞む御嶽山も見えました。
動くと汗ばむくらいの陽気でした。
下山中に天候は下り坂。
ロープ―ウェイ駅に着いた時はガスガスでした。
e0061955_22145549.jpg
4人で出かけることができて、よかった。
両親も喜んでいたはずと思います♪

[PR]
by minymi | 2014-11-15 18:03 | おでかけ、旅行 | Comments(0)

カフェとカメラと雑貨と読書が好きなみにぃです。みにぃの好きを少しでも多くの人に共感してもらえるとうれしいです★


by minymi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cafe & ごはん
緑区
天白区
名東区
中区
南区
昭和区
千種区
中村区
西区
日進市
東郷町
半田市
刈谷市
吉良町
安城市
みよし市
岡崎市
大府市
知多郡
愛知県外
おうちごはん
おうちお菓子
キッチン
雑貨
インテリア
ハンドメイド
日常
BOOK
ファッション
コスメ
おでかけ、旅行
Mr.Children
結婚式
育児
未分類

最新のコメント

まき様〉 そうそう!私..
by minymi at 00:44
これ!みにぃのこないだの..
by saru---rururu at 02:29
まき様> じじばばがせ..
by minymi at 00:03
まき様> やっぱりよか..
by minymi at 23:23
2枚目の写真、可愛すぎる..
by saru---rururu at 02:00
うん、いい買い物! 買..
by saru---rururu at 01:55
はん様〉 ちょうど、は..
by minymi at 00:22
娘とおそろのやつ、押し売..
by はん at 22:24
anz様〉 りょーかい..
by minymi at 23:49
結構本気〜笑すてきよ〜❤..
by anz at 13:16
anz様> 気に入って..
by minymi at 22:06
すてきー‼︎ イヤリン..
by anz at 22:12
sayumimn様〉 ..
by minymi at 00:05
みにぃさん♡ こん..
by sayumimn at 20:39
まき様> コメ欄オープ..
by minymi at 22:41
コメント欄閉じてたの知ら..
by saru---rururu at 11:42
まき様〉 ひさしぶりー..
by minymi at 02:39
ひさしぶりー! 栗の渋..
by saru---rururu at 23:08
バジル簡単だよ!勝手に育..
by minymi at 21:06
バジルいいなぁ!!育てる..
by チヨ at 21:27

◆リンク&お気に入り◆

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

最新の記事

ミナペルホネンかわいいです。
at 2017-11-30 19:37
重曹とクエン酸を、セリアの詰..
at 2017-11-26 20:54
こぎん刺し、始めました。
at 2017-11-22 00:28
しろくま君、冬仕様★第二弾
at 2017-11-07 22:55
トートバッグを作りました。
at 2017-11-02 08:47

記事ランキング

画像一覧