<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カメラの機種を選んだ理由

私が買ったのはOLYMPUS PEN Lite シリーズの第2世代。
実は1年弱前に第3世代が出ているのです。
つまり古い機種を買ったということ。
なぜか。
単純に考えて、値段が全然違います。型落ちは安い。
でも気に入れば値段は、、、と思っていたのですが。

最大の理由はデザイン!
e0061955_101525.jpg
これが私の買った第2世代ね。
うーんかわいい。
このレトリーな感じがとっても大好きで、これでこそPENって感じ。
最初は白が欲しいと思っていたけど、汚れと、レンズ色との相互性を考えてやめました。

で、こっちが今出てる第3世代。
e0061955_134563.jpg
ちょっと・・・ええ~!
って程に私の好きなレトリーさは何処へ?
かわいくない。。。
もちろんグリップのFIT感も、第2世代のほうが断然いい!
本体はかなり小さいけど、レンズの大きさは変わらないからバランス悪い感じがして。

もちろん機能は第3世代のほうが断然にいいらしい。
AFのスピードが格段に違うらしいけど・・・基本動く物を撮らないから気にならない。
あとは可動式液晶。
地面すれすれで撮りたいとかの時に活躍しそうだけど・・・動く必要ない。

逆に第2世代の方が、液晶が大きい。これはかなりポイント。
内臓フラッシュあり。
カメラに詳しい人ほど、たぶんいらないっていうけど・・・
結婚式の二次会とか薄暗いとこでは必要。ISO上げると、被写体ぶれが激しい。
こういう時は写真の質は二の次。


あとはPanasonicと迷いました。
Panasonicは液晶がタッチパネルでピントが合わせやすいのと、
AF速度が圧倒的により早い。
機能の割にコストパフォーマンスがいい。

OLYMPUSとPanasonicは相互性があるので、どちらのレンズも付けられるんです。
レンズの幅は広がっていい。
でも、OLYMPUSはカメラに手振れ予防機能が付いているけど、
Panasonicはレンズのほうに手振れ予防機能が付いているので
OLYMPUSのカメラにPanasonicのレンズを付けるのはOKだけど、逆はオススメしないと。

あとは、店員さんにPanasonicはコンデジに近い写り、
OLYMPUSは色がはっきり出て一眼に近い写りと言われて。

そして最終的にはデザインw
だって、外観にも萌えたほうが断然アガルもん。
カメラケースやストラップをこれから吟味して、私カメラにしていこう~っと♪
[PR]
by minymi | 2012-05-31 23:47 | 雑貨 | Comments(0)

ミラーレスを買った理由。

とうとう買ってしまいました。
☆NEWカメラ☆

ずーっと前から欲しいと公言していた一眼レフ。
ずーっと迷って迷って何年も。
その間にミラーレスが出ました。
さらに迷う範囲が広く 汗

まずは一眼にするか、ミラーレスにするか悩む。
そりゃ一眼のほうが機能がいいのはわかりきってる。

ミラーレスの一番の弱みは早い動き。
でも私、ペットも子供もいないし。

いつでも持ち歩いてるが理想だったので。
使わなきゃ意味がない。いざというとき、上手に撮れない
持ち歩きやすいのは断然軽くて小さいミラーレス。

あとは、ファインダーではなく液晶画面を見て撮るほうを選びました。
あ、でも最近は一眼レフでも液晶画面撮りができるみたいです。
明るさや効果が目で見てわかる。
旅行や結婚式なんかで人に撮ってもらいやすい。
写真を人に頼む時、ファインダー覗くのは躊躇する人が多い

あくまで、一眼とコンデジ両方持ち歩くのではなく、これだけで全てまかなえるが理想だったので。
ミラーレスに!!
e0061955_0284197.jpg
OLYMPUS E-PL2
Wレンズキットで、4万円代で。
e0061955_0334816.jpg
今までのIXYと比べると、こんな感じ♪
IXY歴4年。
IXYでもほぼマニュアルで撮ってたけど、
いじれなったのが、シャッタースピードと絞り。
e0061955_0345640.jpg
初撮り!
オートで撮ってもF値が絞れる分、ボケ感がステキだわ。
e0061955_036195.jpg
背景の部屋が汚くても気にならない~(おい)

カメラの話、まだ続きます。
[PR]
by minymi | 2012-05-30 00:45 | 雑貨 | Comments(4)

読書備忘録

友達がオススメしてたので読んでみました。
読むだけですっきりわかる日本史 武藤武士
高校生の時、日本史を選択していた私。
赤点常習犯でした・・・
苦手なものはいつになっても苦手だということがわかりましたw
確かにわかりやすいけど、すぐに眠くなるので、寝る前にオススメです。
e0061955_23481925.jpg
最近文庫になったガリレオシリーズの最新長篇。
聖女の救済 東野圭吾
本屋で見つけて飛びつきました。待ってたので~。
東野圭吾っぽいなぁ。
話が転々としないし、伏線もないので読みやすいかな。
400ページ以上あるけどさくっと読めました。

さーそろそろ1Q84読まなくては♪
[PR]
by minymi | 2012-05-29 23:54 | BOOK | Comments(0)

muji アロマのある生活

少し前にTVでやっていたストレス脳の話。
アロマでかなり改善されるんだとか。
それならば、元々好きなアロマをもっと生活に取り入れようと。
今更ながらですが、買ってしまいました。
e0061955_1746055.jpg
無印良品 アロマディフィーザー
アロマポットがうちに3個もあるので(家広すぎw)。
無印からいい香りがしても、いつも思い留まっていた一品。
でもでもアロマポットは香りが広がるまで時間かかるし・・・ってことで、自分を説得。

結果・・・買ってよかった!!
やっぱりすぐに香りが広がるので、忙しい朝でも使える。
朝起きてスイッチonして出勤までのメイクしてる間だけとかでも。
そーすると自然と深呼吸~してリラックス♪
あとは、アロマポットだと加熱するので香りが変化しやすいけど、
これは加熱せずにそのままの香りが楽しめるので香り方が全然違ったこと。
e0061955_17575095.jpg
サイズは3種類あって、私は真ん中を。
一番小さいサイズが安くなっていたのでそちらがお買い得かも。

で、さっそくオイルを買い足し。
e0061955_1862040.jpg
オーガニックアロマオイル3ml4つで¥1000でした。
アロマオイルってけっこう高いから、4つで¥1000は安い。送料込。
3mlって少なく聞こえるけど、普通に売ってるオイルの大きさを想像してもらうとちょうどくらい。
日替わりで香りを選ぶのも楽しい♪
アロマライフenjoyしてます♪
e0061955_18111598.jpg





[PR]
by minymi | 2012-05-28 01:55 | 雑貨 | Comments(0)

愛用オーガニックタオル

また買ってきてしまった 笑
e0061955_1814567.jpg
MARKS&WEB
オーガニックコットンのハンドタオルとヘアバンド。
両方とも新商品で出てたのよ~。
使い心地よくて無駄に前髪あげてしまう件w
[PR]
by minymi | 2012-05-27 18:23 | 雑貨 | Comments(2)

【中区】 Sora Cafe ◆ 夜ごはん

矢場町にある Sora Cafe に行ってきました~。
矢場公園方面、矢場町駅から徒歩5分くらいかな。
前回紹介した kuma cafe のすぐ近くです。
e0061955_17181183.jpg
何気に通ることはない路地なので、偶然見つけるのは難しいだろうな。
e0061955_1719960.jpg
路地薄暗くて、こんなところにカフェが?って感じですが。
こんなにかわいい外観。
e0061955_1720218.jpg
中もかわいくて。
うるさくなくて、ほっと落ち着く空間。
みにぃ好み♪
e0061955_1720464.jpg
2階もあって。
2階も静かでデートとかにも使えそうな雰囲気。
私は1階を。
2階は何組かいましたが、1階は私一人で。それもまた落ち着く。
e0061955_17222599.jpg
トマトバジルのパスタを頼みました。
普通においしかった~。
ごはんで丼物もあったので、それも迷いましたが。
ここは是非また行きたいところ。
買い物の合間に、買い物帰りにほっと一息。
駅から近いし、私がいつも利用してる駐車場から近いし、立地的にはかなりポイント高。
矢場町行く度に通ってしまうかもしれない♪

Sora Cafe
TEL 052-262-0195
住所 愛知県名古屋市中区栄3-22-16
営業時間 11:30~22:00
定休日 年中無休

[PR]
by minymi | 2012-05-26 17:34 | 中区 | Comments(2)

パスタパーティ♪

学生時代にパスタ屋さんでバイトしていたのですが、
私はパスタが作れるようにはなってません・・・
習っておけばよかった~(-_-;)
その頃の仲間がパスタを作ってごちそうしてくれました~。
Let's party☆
e0061955_13151022.jpg
前菜~パスタ3品。
どれもおいしかった!!!
トマトソースパスタは冷製なのですが、これが超美味でしたん♪
うまく言葉ではおいしさが表現できないんだけど、絶妙ソース。
家で時間をかけてソースを作ってきてくれたみたい。
おいしかったよ~~ありがとう。
是非またお願い 笑
みんなで集まる時間も大切☆
おいしいごはんと楽しいおしゃべりでパワーを補給。
[PR]
by minymi | 2012-05-25 13:23 | 日常 | Comments(0)

無印の優秀商品シリーズ

いつの間にかシリーズ化 笑
前から愛用しているコチラ。
をリピ買いしてきました~。
e0061955_0121886.jpg
発砲ウレタン 石鹸おき
これに置くと~石鹸が減らない!
いつのまにかぬるぬるしてるとかがなくて、次使うときに快適♪

私も何かで好評ってことを知ったのですが。
隠れた名品ですな。
[PR]
by minymi | 2012-05-24 21:27 | 雑貨 | Comments(2)

【中区】 kuma Cafe ◆ カフェ

矢場町にある kuma Cafe に行ってきました~。
ナディアパークの近く~♪
少し前にできたときから、外観から気になって気になって・・・
e0061955_0252213.jpg
ね、気になるでしょ♪♪
2011年8月にできたみたいです。
どーんと目立つ 笑

入口はこんな感じ。
e0061955_029153.jpg
すでにクマがあふれてる☆
みにぃはクマ好きなんですよぉ~♪
e0061955_03096.jpg
階段見上げてもクマw 
このクマ↑は好きくない・・・cafeのメインキャラのようですが
2F ゆったりソファー席
3F 女子会個室
4F パーティ会場 二次会ができるみたい
5F 屋上オープンテラス 貸切できるみたい
ビルごと kuma Cafe で広いみたいです!
私は2Fまでしか行ってないので、ほんの手前。
e0061955_0305189.jpg
中は音楽がけっこう爆音。
ギャル系音楽だったかな~。
ちょっと間違えた・・・と思ってしまった私。
店員さん呼ぶ声が聞こえなくて困ってたら、席にボタンがあったことに後から気づきました 汗
e0061955_0323287.jpg
テーブル上もクマクマクマ。
クマ好きだから色んなクマ見れて楽しかった♪
今回一人で行ったのだけれど、
私が行った時間は夕方の微妙な時間でお客さんも少な目だったし、
外が見える窓際のカウンター席に座れたからゆったりできたかな。
店内の音が大きい分、他の人の会話は聞こえなくていいかも。

でもでもここは一人カフェではなく、断然女子会向き♪
夜遅くまでやっているし、かわいいクマメニューもたくさんあったし!!
アルコールメニューも充実してそうだった。
今度は友達誘って行こう~~☆

kuma Cafe
TEL 052-263-9900
住所 愛知県名古屋市中区栄3-25-34
営業時間 11:00~24:00(金土27:00)
定休日 無休

[PR]
by minymi | 2012-05-23 00:48 | 中区 | Comments(2)

これ、おいしかった~♪

世界のKitchenから シリーズ。
e0061955_23355411.jpg
新商品?
夏の水分補給によさそーよ~☆
[PR]
by minymi | 2012-05-22 23:36 | 日常 | Comments(0)

カフェとカメラと雑貨と読書が好きなみにぃです。みにぃの好きを少しでも多くの人に共感してもらえるとうれしいです★


by minymi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cafe & ごはん
緑区
天白区
名東区
中区
南区
昭和区
千種区
中村区
西区
日進市
東郷町
半田市
刈谷市
吉良町
安城市
みよし市
岡崎市
大府市
知多郡
愛知県外
おうちごはん
おうちお菓子
キッチン
雑貨
インテリア
ハンドメイド
日常
BOOK
ファッション
コスメ
おでかけ、旅行
Mr.Children
結婚式
育児
未分類

最新のコメント

まき様〉 そうそう!私..
by minymi at 00:44
これ!みにぃのこないだの..
by saru---rururu at 02:29
まき様> じじばばがせ..
by minymi at 00:03
まき様> やっぱりよか..
by minymi at 23:23
2枚目の写真、可愛すぎる..
by saru---rururu at 02:00
うん、いい買い物! 買..
by saru---rururu at 01:55
はん様〉 ちょうど、は..
by minymi at 00:22
娘とおそろのやつ、押し売..
by はん at 22:24
anz様〉 りょーかい..
by minymi at 23:49
結構本気〜笑すてきよ〜❤..
by anz at 13:16
anz様> 気に入って..
by minymi at 22:06
すてきー‼︎ イヤリン..
by anz at 22:12
sayumimn様〉 ..
by minymi at 00:05
みにぃさん♡ こん..
by sayumimn at 20:39
まき様> コメ欄オープ..
by minymi at 22:41
コメント欄閉じてたの知ら..
by saru---rururu at 11:42
まき様〉 ひさしぶりー..
by minymi at 02:39
ひさしぶりー! 栗の渋..
by saru---rururu at 23:08
バジル簡単だよ!勝手に育..
by minymi at 21:06
バジルいいなぁ!!育てる..
by チヨ at 21:27

◆リンク&お気に入り◆

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

最新の記事

instagram始めました。
at 2017-06-05 23:17
カフェオレベース
at 2017-04-24 11:52
TEEMAを買い足しました♪
at 2017-04-21 13:16
キャンプの季節がやってきた♪
at 2017-04-18 16:34
水筒の紐カバーを作りました。
at 2017-04-15 22:27

記事ランキング

画像一覧