カテゴリ:おうちお菓子( 43 )

洋ナシのケーキを作りました

ラ・フランスのケーキを焼きました(o^^o)
e0061955_23455860.jpg
ふるさと納税で実家に送られてきた
ラ・フランスです。
ラ・フランスって買ったことなかったけど、
おいしーな♪
ケーキにしたらもっと美味しいかな
と思って焼いたのですが、
思ったよりイマイチでした 苦笑
e0061955_23461478.jpg
うまく火が入らなかったのと、
バターなしのレシピを選んで
軽すぎたのが原因かな。
バターありのレシピだとハンドミキサーを使うので、
息子が寝ている間にするのはハードルが高いのです。。
今回は混ぜるだけのHMのレシピで。
でも息子が朝起きる前の早朝
久しぶりのおかし作りは少しの達成感がありました( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by minymi | 2015-11-28 22:23 | おうちお菓子 | Comments(0)

梅シロップ完成しました♪

e0061955_13254474.jpg
梅シロップ完成しました~
というか、完成ってことにしました~。
というのも、砂糖が溶けきってから発酵?腐敗?
してしまって、白い物が浮いてきて((+_+))
慌てて煮込んで完成にしました。
e0061955_13212493.jpg
梅を取り除いて、シロップを鍋で煮込みました。
梅ジャムはやめました。。
瓶に取り分けて完成!
炭酸水で割って、梅サワーに☆
e0061955_1327532.jpg
うま~い!
梅エキスしっかり出てました。
暑い夏に梅のさわやかなジュース最高です。
梅ゼリーもたくさん作ったのですが、すぐになくなっちゃいました。
梅ゼリーを冷凍庫で固めたシャーベットも好評でした。
まだまだあるので、夏のうちに梅ゼリーたくさん作ります(*^^)v

[PR]
by minymi | 2015-07-21 23:18 | おうちお菓子 | Comments(0)

ヨーグルトムース&桃ゼリー

私の定番のデザート。
ヨーグルトムース&桃ゼリー を作りました。
以前にも何度かブログに載せてます。
今回は後輩ちゃんの誕生日ケーキに(^^♪
e0061955_21464277.jpg
自家製ミント乗せてます♪
2層になっていて、下がヨーグルトムース。
上は桃のゼリーになってます。
e0061955_21475213.jpg
桃は桃缶で。
食べやすさ的には桃は角切りがベストなんですが、
見た目華やか的にはバラ盛りで☆

簡単♪ふわっヨーグルトムースの桃ゼリー♡

後輩ちゃんにも、たくさんできた副産物を食べた夫にも、好評だったのでよかった(^^♪
夏になるとやっぱり冷たいデザート食べたいですよね。
ゼラチンが重宝します☆

[PR]
by minymi | 2015-07-15 21:10 | おうちお菓子 | Comments(2)

豆腐のパン!

これ、かなりおいしいです!
どーん!!
e0061955_8482977.jpg
ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン
ホームベーカリーで焼いただけで、切ってもない画像ですいません。
HBに材料入れてスイッチ入れただけで、こんなにおいしいパンが焼けるなんて♪
もっちもちのパンで、トーストすると外バリっと、中もっちり~で美味です。
トーストしなくてもおいしいし、夫にも好評。

よく売ってる3個パックの豆腐150gを1個ボトンと入れるだけ!
水きりも必要なしです。
HB持っている方、一度お試しあれ~(^^♪

[PR]
by minymi | 2015-07-04 23:43 | おうちお菓子 | Comments(0)

うちのミントで。

カルピスゼリー+みかん+ミント(*^^)v
e0061955_841952.jpg
カルピスゼリー再び。
ミントがあるだけで彩りがいいな~。
ベランダで育てていたミントが大きくなってきて収穫できました♪
e0061955_84488.jpg
茎が土の横に伸びて、どんどん出てくるミント。
ミントらしい葉がどんどん増えてます。
e0061955_8455143.jpg
友達宅訪問の際に持っていたゼリー。
子供ちゃんがカルピス好きで食べてくれたからよかった~♪

[PR]
by minymi | 2015-07-02 00:59 | おうちお菓子 | Comments(0)

カルピスで~色々♪

頂いた小さなカルピス。
カルピスを飲むことは、まぁないのでカルピスを使って何か作ることに(^^♪
まずは、パン~!
カルピスでCOOKPAD検索したら出てきたので。
e0061955_965828.jpg
至福のパン*✽ カルピスブレッド
おいしかったけど、カルピスはいなかったです (え)
言われてみれば後味がカルピスと思えなくもないか、くらいでした 笑

ちぎりパンにしました。
前回バナナパンを作ったときに9等分であっという間になくなったので、
今回は16等分に。
しかし、等分にする能力に欠けていると思われる生地の分け具合(ーー;)
e0061955_9104142.jpg
う~ん、焼く前からデコボコ。

そして、ゼリーに。
こちらはみかんカルピスで。
フルーツ入れたらよかったけど、時間なかったのでゼリーのみで。
e0061955_9173876.jpg
まずまず美味しかったです。
何よりゼラチン混ぜるだけで、簡単でよし。
みにぃはゼリー好きなので、何でもゼリーにしちゃいます(^^♪

[PR]
by minymi | 2015-06-20 15:26 | おうちお菓子 | Comments(0)

梅仕事 初 2015

e0061955_12274277.jpg
梅仕事完了です。

今年は梅酒と梅シロップ作りに挑戦しました♪
前からやりたかったのです~(^^♪
5月くらいだったかな~予約で梅を注文していて、

6月中旬発送を心待ちにしていたもの。
スーパーなどで梅をみかけるようになって、
そろそろ届くかな~なんて思っていました。

発送メールの次の日に到着し受け取って、開封するととってもいい香り~♪
青梅って私初めて?こんなにいい香りがするんですね~。
間違って桃が届いたかと思いました。
このまま食べたいくらい。
e0061955_12373618.jpg
次の日、漬けこみをしようと箱を覗くと
前日よりも緑→黄色に成熟していました。
まさに生もの!これは早く仕込まなくては~!
e0061955_12403996.jpg
焼酎と氷砂糖は同じショップで
一緒に届くようにしておいて、よかった。
  

漬けこみ用の瓶も、別で準備済みでした。

1Lの梅を漬け込むのに必要な4Lの瓶。
でかいです!

梅をやさしく洗って。
e0061955_1246327.jpg
1つ1つ丁寧に水分を拭いて。
爪楊枝でヘタを取って。
めんどくさい作業かと思ってましたが、梅の香りがおいしいし、単純作業が楽しかった♪
あとは、漬け込むだけの状態。
e0061955_12481350.jpg
梅シロップ1kgと梅酒1kgで2瓶にしました~。
家にあった適当なタグを付けて完成!
e0061955_12501780.jpg
ここまで1時間程で、思っていたよりお手軽な印象でした。

梅シロップは、梅と氷砂糖のみで。
酢を入れる方法もあったので、小さな瓶で両方仕込んで飲み比べるのもよかったなぁ。
来年挑戦しようかな。
e0061955_12515673.jpg
梅シロップは1か月程で完成予定で、
取り出した梅を梅ジャムにしたい願望なのですが・・・
それまでにbabyが産まれてしまうかも 笑
瓶ごと実家に持ってきてもらわねば。

梅酒は氷砂糖とホワイトリカーで。
e0061955_12544654.jpg
梅酒は成熟までに1年~かかるようなので、気長に待ちたいと思います。
その頃には授乳も落ち着いて、私も少しは飲めるかな♪

まさに今日。仕込みました~。
今後の変化が楽しみです!!

[PR]
by minymi | 2015-06-18 13:03 | おうちお菓子 | Comments(0)

バナナパン&惣菜パン

完熟バナナがあったので、バナナパンを作りました♪
e0061955_8515171.jpg
 ❍HBでとっても濃いもちもちバナナパン❍
もっちりしていて、バナナの風味がしておいしかった~(^^)
9等分のちぎりパンにしたのもあり、すぐになくなっちゃいました。
食パン1斤だと多いけど、ちぎりパンにするとすぐに食べちゃうのがコワイ・・
e0061955_8554129.jpg
また作ろう~!

惣菜パンが作りたくて、家にあったツナ&コーンでパンを焼きました。
2次発酵前はまだおいしそう。
e0061955_8572364.jpg
この後、発酵がすすんで生地が膨らみ
丸めて土手を作っていたのがうまくいかなくて、
焼き上がりは・・
e0061955_8592237.jpg
なんだか膨脹(-_-;)
生地も固めになっちゃいました・・
オーブン2段にするのめんどくて(おい)
無理して1段に入れたので、隣にくっつきまくりだし。
これは~リベンジしなくては!

[PR]
by minymi | 2015-06-16 09:04 | おうちお菓子 | Comments(0)

蒸しパンを作りました♪

e0061955_20262919.jpg
せいろを購入したら作りたかったものは蒸しパンです。
やっと作りました(*^^)v
生地はHMで簡単なのを選び。
せいろに入れて蒸すだけ。
e0061955_20293993.jpg
最近、バターが高いからバターがいらないお菓子を作りたいですよね。
これだと、ハンドミキサーもいらず、ボウル1つで簡単すぎる♪
あっという間にできあがり。
e0061955_20324217.jpg
ホットケーキミックスでさつまいも蒸しパン
蓋をあけるまで心配だったけど、うまく膨らみました。
今回は家にさつまいもがあったので、さつまいもにしたけれど、他のも作ってみたいな。
e0061955_20343275.jpg
いつかいろんな野菜を入れて離乳食に(^^

[PR]
by minymi | 2015-06-04 10:21 | おうちお菓子 | Comments(0)

バナナマフィンを焼きました。

e0061955_1715648.jpg
バナナが好きなのでうちではバナナは余らないのですが。
たまたま黒く熟しすぎてしまったバナナでマフィンを焼きました。
ホットケーキミックスが余っていたので、HMで検索したレシピで。
e0061955_1725737.jpg
HMで簡単!バナナマフィン
簡単で、すぐできました。
外かりっと中しっとり~でおいしかったです。
家の中、バナナのいい香り~♪
e0061955_1744972.jpg
形がいびつすぎるのもありますが 笑
バナナが安いときにたくさん買ってきて、また作ろう~(^^♪

[PR]
by minymi | 2015-05-19 00:42 | おうちお菓子 | Comments(0)

カフェとカメラと雑貨と読書が好きなみにぃです。みにぃの好きを少しでも多くの人に共感してもらえるとうれしいです★


by minymi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
cafe & ごはん
緑区
天白区
名東区
中区
南区
昭和区
千種区
中村区
西区
日進市
東郷町
半田市
刈谷市
吉良町
安城市
みよし市
岡崎市
大府市
知多郡
愛知県外
おうちごはん
おうちお菓子
キッチン
雑貨
インテリア
ハンドメイド
日常
BOOK
ファッション
コスメ
おでかけ、旅行
Mr.Children
結婚式
育児
未分類

最新のコメント

まき様〉 そうそう!私..
by minymi at 00:44
これ!みにぃのこないだの..
by saru---rururu at 02:29
まき様> じじばばがせ..
by minymi at 00:03
まき様> やっぱりよか..
by minymi at 23:23
2枚目の写真、可愛すぎる..
by saru---rururu at 02:00
うん、いい買い物! 買..
by saru---rururu at 01:55
はん様〉 ちょうど、は..
by minymi at 00:22
娘とおそろのやつ、押し売..
by はん at 22:24
anz様〉 りょーかい..
by minymi at 23:49
結構本気〜笑すてきよ〜❤..
by anz at 13:16
anz様> 気に入って..
by minymi at 22:06
すてきー‼︎ イヤリン..
by anz at 22:12
sayumimn様〉 ..
by minymi at 00:05
みにぃさん♡ こん..
by sayumimn at 20:39
まき様> コメ欄オープ..
by minymi at 22:41
コメント欄閉じてたの知ら..
by saru---rururu at 11:42
まき様〉 ひさしぶりー..
by minymi at 02:39
ひさしぶりー! 栗の渋..
by saru---rururu at 23:08
バジル簡単だよ!勝手に育..
by minymi at 21:06
バジルいいなぁ!!育てる..
by チヨ at 21:27

◆リンク&お気に入り◆

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

最新の記事

instagram始めました。
at 2017-06-05 23:17
カフェオレベース
at 2017-04-24 11:52
TEEMAを買い足しました♪
at 2017-04-21 13:16
キャンプの季節がやってきた♪
at 2017-04-18 16:34
水筒の紐カバーを作りました。
at 2017-04-15 22:27

記事ランキング

画像一覧